ひさびさの春色ハイキング【遠藤ヶ滝】

レポ: 福島県の山
05 /12 2011

新緑ハイキングの季節ですね

本日はテレマーク娘・・・
久々に、アウトドアしておりま~す(^∀^)


 



★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・゜・。


福島県をこよなく愛するテレ娘が
厳選チョイスした春色スポットは
遠藤ヶ滝(えんどうがたき)』でございます{/チョキ/}

全国的な知名度は皆無ですが
福島県民なら誰もが知っている!
・・・と言うほどメジャーではないけど^^

こちら・・・遠藤ヶ滝遊歩道
ふくしまの遊歩道50選」なので
景勝がよろしいことは間違いなしです((^u^))


 


駐車場から一歩入ると
もうそこは・・・
里山ハイキングの雰囲気がぷんぷん香る
とっても気持ちの良い空間

やっぱり自然の中を散策するのは楽しいなぁ
久々の木々の匂ひが、たまりませんのぉ~(^u^)


 


がっ!!しかぁ~し!!!
里山といえども、
そこはそれ福島県のド田舎なので

・・・・途中で熊が出没したり・・・・



・・・・大地震の影響で道が怪しかったり・・・・



・・・・放射能がごにょごにょごにょ・・・・


と、それなりにデンジャラスです^^



 


・・・で、歩くこと、たった5分で
由緒正しき神社仏閣の『赤不動』に到着{/チョキ/}
ここたんの健やかなる健康を祈願します(^∀^)


 


赤不動から先は本格的な山歩き{/グー/}

橋を渡り、足元の悪い道を
ペテペテペテ・・・と、だいたい20分も歩くと
念願の遠藤ヶ滝に到着します。

この滝は観光地ではなく
お寺かなんかが管理している
霊験あらたかな場所のようですね。


 


途中はカタクリの花が咲いていました。

放射能から身を守るために
普段家の中に閉じこもっているので
久々に野を歩き、自然を感じ、毎年見ている花を見ると
『あぁ~春だなぁ~っ』て、感じる瞬間ですね。


 


福島県にも確実に春が来て・・・
季節が移りゆき
木々や花や動物は変らぬ時を刻み続け

人々だけがいなくなっていく・・・
なんか、寂しいねぇ~


 


でも、これからも
福島県の遊び場を
どんどん紹介していこうと思っています(^u^)


人気blogランキングへ
←15日(日)は安達太良山 山開き(^∀^)
           春山~夏山シーズン突入です^^ポチっと応援を~

コメント

非公開コメント

No title

ミス安達太良もうすぐですね。
その前にハイキングでお外の空気いっぱい吸って元気になって栄冠を!

No title

>Yokohamabaronさん、こんにちは。
ハイキングしてトレーニングです^^
青空と新緑と澄んだ空気は格別でした♪

No title

いいですね~♪
手を繋ぎ仲良く歩く母子の後ろ姿、大変微笑ましく思います。
ところで福島には「遠藤」という名字が多いのでしょうか?
福島県出身の知り合いで遠藤さんがいます。

No title

>リンゴさん、こんばんは。
ザックもいらない散歩みたいなものなので・・・ここたんも余裕でした^^
遠藤さんの知人はたくさんいますが、福島がとりわけ多いのかは分かりません(笑)
小さい頃から普通にお友達で遠藤さんがいましたので・・・よくある苗字だと思っていました^^