3:11~あの日の夜のこと【フリーズドライフードの限界を考える】

トレッキング全般
05 /10 2011

3月11日の大地震の日
電気、ガスは即日復旧したけど水が出ない・・・


 

★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・゜・。



頼みの綱の旦那様は
ありったけのフリーズドライフードをザックに詰めて
津波に飲み込まれた浜通りへ救援に行ってしまい

こちとら幼子を抱え、買い物にも行けないし・・・
電話なんかは一切通じないし・・・
車で移動するのは余震が怖いし・・・
いい加減お腹も空いてきたし・・・




何か食べるものはないものかと
家捜ししてみたところ・・・


わが家に残された目ぼしいモノは
桃の缶詰と、ポカリスエットと、とんがりコーン
置いていかれた
賞味期限切れのフリーズドライフードのみ


そして、主食となりうるフリーズドライフードは
一番新鮮なモノでも

・・・・あぁ~哀しいかな・・・・
賞味期限2009年8月




・・・・ま、これまでも・・・・

賞味期限が半年~1年位過ぎた
フリーズドライフードは自宅の夕食として
問題なく食してきた経験があるので

(※)賞味期限が過ぎたヤマ食を自宅で食べることは
テント泊するヤマヤであれば
誰もが1度や2度は経験しているであろう常識的行為です。
(食中毒とかも話題なので、ここ重要^^)


とりあえず、開封してお皿に盛ってみると・・・

おぉぉぉ~(^∀^) 
きちんとサラサラしております



・・・・パッと見・・・・

虫とかは入っていなそうだし
カビとかも生えていなそうなので

後は、ポカリスエットを温めて
混ぜ混ぜすれば出来上がりぃぃぃ~


     ↓
  
  
かなり甘さがキツメの
チキン&やさい&ポカリがゆ by LAGAR でござぁ~い{/チョキ/}
その味は、まるで・・・
べちょべちょした「おはぎ」みたいです





・・・・ちなみに・・・・

袋に傷がついていた
賞味期限が2008年のサケピラフと
賞味期限が2007年の白米は
見事に違和感のあるお味でしたので(^_^;)

袋に傷がついていなければ
2~3年は余裕でいけるということでしょうか^^



人気blogランキングへ
←震災後、山の仲間にたくさんいただき感謝(^∀^)
           今やフリーズドライフードShopが開けそうです

コメント

非公開コメント

No title

ポカリスエットでドライフード食べたんですか。水が無い生活はたいへんだったですね。
味が多少落ちても密封されていれば私は賞味期限など気にしませんよ。

No title

ポカリスエットでドライフード食べたんですか。水が無い生活はたいへんだったですね。
味が多少落ちても密封されていれば私は賞味期限など気にしませんよ。

No title

 大変だったんですね・・・・。
 震災以降、我が家でも非常用ザックを作り、家族3人分の食料や防寒着などをいつでも持ち出せるようにしています。
 登山と違ってフリーズドライよりもレトルト食品のほうが災害時には使い勝手がよさそうに思うのですがどうでしょう?。
 またいろいろ教えてくださいね。

No title

 大変だったんですね・・・・。
 震災以降、我が家でも非常用ザックを作り、家族3人分の食料や防寒着などをいつでも持ち出せるようにしています。
 登山と違ってフリーズドライよりもレトルト食品のほうが災害時には使い勝手がよさそうに思うのですがどうでしょう?。
 またいろいろ教えてくださいね。

No title

震災直後の記事で大変そうでしたが、こういうことだったんですね・・・
ご主人、熱い方なんですね〜状況がつかめないまま直ぐに駆けつけるなんてなかなかできないことです。。。家族としては複雑かもしれませんが。
GWは小名浜で泥掻きやってきましたが、もしかしたらお近くで活動されてのかもしれませんね。小名浜港の被害も酷かったですが、郡山市内の状況も小さいものではないですね、あちこち見て来たのでよくわかりました。親族の墓石も倒れてて持ち上げたかったけどとても無理・・・
また行きたいと思います。

No title

震災直後の記事で大変そうでしたが、こういうことだったんですね・・・
ご主人、熱い方なんですね〜状況がつかめないまま直ぐに駆けつけるなんてなかなかできないことです。。。家族としては複雑かもしれませんが。
GWは小名浜で泥掻きやってきましたが、もしかしたらお近くで活動されてのかもしれませんね。小名浜港の被害も酷かったですが、郡山市内の状況も小さいものではないですね、あちこち見て来たのでよくわかりました。親族の墓石も倒れてて持ち上げたかったけどとても無理・・・
また行きたいと思います。

No title

>Yokohamabaronさん、こんにちは。
初日の夜だけ飲み水に苦労しました。
賞味期限は密封されていれば問題ないようですね。美味しくいただけました♪

No title

>Yokohamabaronさん、こんにちは。
初日の夜だけ飲み水に苦労しました。
賞味期限は密封されていれば問題ないようですね。美味しくいただけました♪

No title

>裏山の探検隊さん、こんにちは。
地震後も、次の日には水の配給の場所も教えていただき、スーパーで色々購入できたので(原発が爆発するまでは)意外と普通でした^^
ここたんが家捜しして何でも口にする時期なので、食料のストックなどをしておかなかったのが失敗でしたねぇ~^^

No title

>裏山の探検隊さん、こんにちは。
地震後も、次の日には水の配給の場所も教えていただき、スーパーで色々購入できたので(原発が爆発するまでは)意外と普通でした^^
ここたんが家捜しして何でも口にする時期なので、食料のストックなどをしておかなかったのが失敗でしたねぇ~^^

No title

>mahnianさん、こんにちは。
ボランティアご苦労様です。黄色いヘルメットは映っていなかったけど、福島県内ローカルTVではボランティアの様子を放送していましたよ^^
こちらは浜通りと比べるとライフラインの復旧も早く、地震後も、そんなに大変ではなかったです。初日の夜だけがアタフタしてましたが(笑)

No title

>mahnianさん、こんにちは。
ボランティアご苦労様です。黄色いヘルメットは映っていなかったけど、福島県内ローカルTVではボランティアの様子を放送していましたよ^^
こちらは浜通りと比べるとライフラインの復旧も早く、地震後も、そんなに大変ではなかったです。初日の夜だけがアタフタしてましたが(笑)

No title

はじめまして
旦那さまは
一生忘れることのできない
お誕生日だったでしょうね

No title

はじめまして
旦那さまは
一生忘れることのできない
お誕生日だったでしょうね

No title

>みんとさん、こんばんは。
地震、津波と続きたくさんの尊い命が失われ、
多くの方にとって一生忘れることの出来ない日なんでしょうね。
本当に哀しい出来事で、心よりご冥福をお祈りしている毎日です。
もっとも、福島県民にとっては、その後の原発が爆発した日の方が強烈で忘れられませんが・・・(涙)

No title

>みんとさん、こんばんは。
地震、津波と続きたくさんの尊い命が失われ、
多くの方にとって一生忘れることの出来ない日なんでしょうね。
本当に哀しい出来事で、心よりご冥福をお祈りしている毎日です。
もっとも、福島県民にとっては、その後の原発が爆発した日の方が強烈で忘れられませんが・・・(涙)