テレマーク娘。

anime-seven3.gif
image.gif

『テレマークスキー』と『テント』と『ここたん』と『ななたん』を担いで山に分け入るERちゃんのブログ
コドモ × アウトドア + デフォルメ = ムゲンダイ

栗子国際スキー場に行ってきました@山形県米沢市

2015年 12月 30日 (水)
本日は、私の最もスキーなスキー場の一つ・・・
栗子国際スキー場をご紹介!!!

土日の寒波で何とか雪を確保、ようやくOPENしました

くり1

 

道南西公園@西白河郡西郷村

2015年 12月 29日 (火)
全然、雪が降らないんですけど
いつもはスキー場に遊びに行く年末年始も公園遊び・・・

こうも降らない、積もらないだと、異常気象なのかな?

公園21

 

アサヒビール福島工場「ベル・ビュー クリークで乾杯」@本宮市

2015年 12月 25日 (金)
本宮市にありますアサヒビール福島工場・・・

今年のクリスマス企画は
ベル・ビュー クリークが味わえる・・ということで寄ってみました(^-^)

asahi1.jpg

 

住宅街の秘密のパン屋さん「BlueBasket」@福島市

2015年 12月 24日 (木)
メリークリスマス♪
ブログを読んで下さる皆様にとって、素敵なクリスマスでありますように♪

・・・で、今年のクリスマスはブルーバスケットのパンでお祝いしようと
旦那様にちょっくら行ってもらいました~

さんた

 

mont-bell(モンベル)WIC.ライトハット Kid's

2015年 12月 22日 (火)
2015年物欲シリーズ」も今回で最終回・・・

家族みんなの帽子を買い替えた2015年・・・
最後にご紹介するのはななたんの可愛い帽子

mont-bell(モンベル)WIC.ライトハット Kid's

montbell_20151222080704277.jpg

 

キッザニアに行ってきました(^-^)

2015年 12月 21日 (月)
キッザニアの招待券をいただいたので行ってきました~
・・・といっても、だいぶ前ですが(汗)

kiz4.jpg

 

葛西臨海水族館@東京都江戸川区

2015年 12月 20日 (日)
ついに念願かなって、葛西臨海水族館へ!!!
・・・・と言っても、行ったのは随分前なのですが(汗)

ちなみに 葛西臨海公園は(→こちら

kasa4.jpg

 

葛西臨海公園@東京都江戸川区

2015年 12月 18日 (金)
あれは4年前、震災直前の1月某日のブログで・・・
次は葛西臨海水族館に行きたい!!」と書きましたが

ついに、あぁついに念願が叶いましたぁぁぁぁぁぁぁぁ~っ!!!!

kasa2.jpg

 

郡山ペップキッチン@郡山市

2015年 12月 14日 (月)
子供のための料理教室・・・ペップキッチン

本日、チャレンジするのは
とっても可愛らしい「チョコバナナプリン♡」

pepk1.jpg

 

山本不動尊@棚倉町

2015年 12月 11日 (金)
ここも「宝箱の場所」だったためUPできずにいましたが

棚倉町のパワースポット、山本不動尊・・・
とても素晴らしい場所でした。

山本不動尊4

 

煩悩を取り払うために火渡りしてみる

2015年 12月 09日 (水)
以前、ちょっとだけ話した「火渡り」の儀式

日頃から煩悩があり過ぎて困るので
心頭滅却して火渡りしてきました~(^-^)

yamabu7.jpg

 

テレ娘の小原酒造酒蔵探訪@喜多方市

2015年 12月 07日 (月)
「知的のんべえのための酒づくり講座」を開講し
広く酒造りの文化を広めようとしている喜多方市・・・

地酒を愛するテレ娘の・・・酒蔵探訪のお時間です(^ω^)

kita1.jpg


こちらは銘酒 國光でお馴染みの
喜多方市にあります 小原酒造



軒先にズラリとならぶ「謎の玉
・・・これは「杉玉」といって

スギの穂先を集めてボール状にした物。
緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせるそうです。
(月日が経って茶色くなっている)

kita2.jpg


日本酒(もろみ)にクラシック音楽を聴かせて、
醗酵させると美味しくなる!

・・・ということを初めて発見した酒蔵だそうで

歴史のある重厚感のある作りの酒蔵なのに
超高級スピーカが並ぶ不思議な空間・・・・

kita3.jpg


小原酒造を代表する國光
クラシックを聴いて育った蔵粋(くらしっく)が美味しかったです。

kita4.jpg


人気ブログランキングへ
←知的のんべえのための酒づくり講座・・・
          土日開講ってところが、子育て世代にはネックです
 

大山祇神社 詣で@西会津町

2015年 12月 06日 (日)
宝探しで西会津町に行ったときに寄った神社
大山祇神社・・・何気に参拝しましたが

会津の霊場で、なんか霊験あらたかなスゴイ処みたいでした(汗)

f5nisiaidu.jpg


「一生に一度の願いは3年続けてお詣りすれば、
なじょな(どんな)願いも聞きなさる野沢の山の神様」


・・・として、県内外から参拝客が押し寄せるようで
年間30万人もくるんだとか(驚)

福島県は広いから、まだまだ知らないことがたくさんありますね!

nisi1.jpg


目の前にあるお社にお参りして
大山祇神社に行ったような気になっていましたが・・・

よく調べてみたら
「御本社」は、そこから先4km歩いた山の中にあるらしいです。

この「御本社」に3年続けてお参りに来ると願いが叶うらしいです


人気ブログランキングへ
←子供の健やかな成長を願いに3年続けて行ってみたいけど
           西会津町は本当に遠い・・・
 

新鶴温泉 ほっとぴあ新鶴@会津美里町

2015年 12月 04日 (金)
コードF5宝探しの会津旅行・・・
宿泊地は出来るだけ小さい宿・・・ということで

新鶴村(現会津美里町)の新鶴温泉 ほっとぴあ新鶴に決定!!

ほっとぴあ新鶴2

 

新撰組、斉藤一の墓(阿弥陀寺)を探訪する@会津若松市

2015年 12月 03日 (木)
これも、宝探しをしているときに寄りました。
阿弥陀寺という浄土宗のお寺で

その一角だけ、若いお姉さんがウジャウジャいまして・・・

斉藤一1

 

DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー) スノーシューSW-23TP

2015年 12月 01日 (火)
Amazonで、ドッペルギャンガーのスノーシュー(→こちら)

当時、伸縮ポール付き3000円台!!!
・・・という破格値で売っていたため購入(^-^)

dop11.jpg

 
お気に入り
月別アーカイブ(Since2005)
全記事から検索

カスタム検索