テレマーク娘。

anime-seven3.gif
image.gif

『テレマークスキー』と『テント』と『ここたん』と『ななたん』を担いで山に分け入るERちゃんのブログ
コドモ × アウトドア + デフォルメ = ムゲンダイ
カテゴリー  [ 避難小屋&山小屋 ]

長蔵小屋休憩所って、こんなだよ♪

2016年 09月 21日 (水)
長蔵小屋のさらに奥、展望の広がる一角
大きな長蔵小屋が休憩所として無料開放されていまして・・・

(※)今回の尾瀬山行: 御池~裏燧林道~見晴~尾瀬沼~沼山
(※)参考ガイド: 尾瀬(燧ヶ岳・至仏山)

長蔵小屋休憩所

 

尾瀬 燧小屋の幼児向け食事(大人の食事も)をご紹介♪【子供と一緒に山小屋登山】

2016年 09月 16日 (金)
今年の宿は、尾瀬下田代にある燧小屋
幼児連れで行かれる方のため、食事(特に幼児食)をご紹介♪

(※)燧小屋の詳細については「燧小屋って、こんなだよ♪」にUPしていて
(※)今回参考にした尾瀬ガイドは「尾瀬(燧ヶ岳・至仏山)」です。

燧小屋01

 

燧小屋って、こんなだよ♪

2016年 09月 14日 (水)
旦那様に「見晴で一番お勧めの山小屋って、どこ?」と聞いたところ
迷わず「燧小屋!」とのことでしたので、
・・・今年の宿は「燧小屋」で~す♪

2016年、尾瀬レポは(→こちら)(御池~裏燧林道~見晴~尾瀬沼~沼山)

燧小屋1
尾瀬(燧ヶ岳・至仏山)

 

原の小屋って、こんなだよ♪(原の小屋無料休憩所)

2016年 09月 12日 (月)
はい、尾瀬の続きです・・・
テントを張ったら、再び見晴を散策(^-^)

2016年、尾瀬レポは(→こちら)(御池~裏燧林道~見晴~尾瀬沼~沼山)

原2
尾瀬(2016年版)

 

桧枝岐小屋(喫茶ひげくま)って、こんなだよ♪

2016年 09月 09日 (金)
下田代見晴)につき、テンバを確保したら、湿原を散策♪
・・・山の中なのに、カキ氷屋さん発見!!!

2016年、尾瀬レポは(→こちら)(御池~裏燧林道~見晴~尾瀬沼~沼山)

檜枝岐2
日本山小屋ガイド

 

元湯山荘って、こんなだよ♪

2016年 09月 08日 (木)
赤田代(温泉地区)は温泉が楽しめる山小屋があって
ここ、元湯山荘もその一つ、確か、東電グループの山小屋でしたね。

2016年、尾瀬レポは(→こちら)(御池~裏燧林道~見晴~尾瀬沼~沼山)

元湯山荘1
→日本山小屋ガイド

 

尾瀬ヶ原休憩所って、こんなだよ

2016年 09月 07日 (水)
裏燧林道から歩いてきて、一番初めに見えてくるのが・・・
温泉地区にあります尾瀬ヶ原休憩所(赤田代休憩所)です

2016年、尾瀬レポは(→こちら)(御池~裏燧林道~見晴~尾瀬沼~沼山)

休憩4
参考ガイド:尾瀬(燧ヶ岳・至仏山)

 

岩手山八合目避難小屋って、こんなだよ♪

2016年 08月 15日 (月)
岩手山の8合目にある避難小屋・・・

国内屈指の広さ、清潔さ、充実した施設を誇る避難小屋で
夏期は管理人さんが常駐しているので安心して利用できます(^-^)

避難1

 

くろがね小屋って、こんなだよ♪2016【子供と一緒に山小屋探訪】

2016年 06月 15日 (水)
梅雨入り前の青空の下、行ってきました!
安達太良山親子トレッキング(→こちら)

今年も山の中の温泉宿・・・くろがね小屋に泊まります。

kuroga2.jpg

 

御池ロッジって、こんなだよ♪(尾瀬の国から’15 秋)

2015年 11月 11日 (水)
2015年の尾瀬の山旅・・・

「尾瀬の国から’15 秋」は今回で最終回
御池登山口にある、御池ロッジをごしょうか~い

御池ロッジ1

 

尾瀬沼ヒュッテって、こんなだよ♪(子供と一緒に山小屋泊)

2015年 10月 27日 (火)
今年の尾瀬も「幼児宿泊費:無料」に魅せられて・・・

私とななたんは、
去年と同じ尾瀬沼ヒュッテにお世話になりました(^-^)

hyu2.jpg
                (2015年 幼児の夕食内容)

 

長蔵小屋売店(ビジター売店)って、こんなだよ♪(尾瀬その8)

2015年 10月 18日 (日)
沼山峠から尾瀬に入ると、一番初めに目に入る建物・・・
それが長蔵小屋系列の「ビジター売店」です。

baiten.jpg

 

尾瀬沼山荘ってこんなだよ♪(尾瀬その7)

2015年 10月 14日 (水)
大清水からのルート、三平下に建つ尾瀬沼山荘

尾瀬沼や燧ヶ岳の展望は見事ですし
個室営業で、お風呂もあるので快適小屋ライフを楽しめそうです

ozenu3.jpg

 

くろがね小屋って、こんなだよ♪

2015年 10月 03日 (土)
安達太良山中腹にある山小屋で
極上の温泉も楽しむことが出来る、くろがね小屋のご紹介

紅葉の安達太良山レポート・コースMAPは(→こちら)

kurog5.jpg
          (くろがね小屋のシンボル、黒鉄)

 

尾瀬沼休憩所(三平下)って、こんなだよ♪(尾瀬その5)

2015年 09月 27日 (日)
ここ最近も、2014年、2015年と
2年連続でお世話になった尾瀬沼休憩所

目の前に広いベンチがあるので休憩するにも、もってこい

ozenu1.jpg

 

【焼失】沼尻休憩所って、こんなだよ(尾瀬の国から’15 秋 其の3)

2015年 09月 22日 (火)
2015年9月21日、尾瀬沼の沼尻にあります
沼尻休憩所が焼失」という悲しい出来事がありました。

先週、行ったばかりなだけに残念でなりません。

numa1.jpg
          (沼尻休憩所 北岸から)

 

弘法清水小屋って、こんなだよ♪

2015年 07月 22日 (水)
さて、磐梯山の山旅2015・・・
子連れじゃなければ見向きもしないで素通りしちゃう・・・(笑)

弘法清水小屋でまったり休憩してきました~(^-^)

kobo1.jpg

 

岡部小屋ってこんなだよ♪

2015年 07月 19日 (日)
磐梯山の弘法清水が沸きだすところにある
2軒の小屋(宿泊小屋ではない)のうちの一つ、岡部小屋

私はいつも、弘法清水小屋を利用しますので簡単に・・・

okabe.jpg

 

長蔵小屋 やまね食堂

2014年 09月 17日 (水)
・・・さて・・・
尾瀬で最も有名な山小屋の一つ長蔵小屋

長蔵小屋は午前11時・・・

 

尾瀬沼ヒュッテって、こんなだよ♪

2014年 09月 11日 (木)
弱冠3歳にして、山小屋デビュー戦

「山小屋は楽しいよ♪」って、思ってほしいので
ホテル並みに快適な尾瀬沼ヒュッテをチョイス(^-^)

 

雄国沼休憩舎ってこんなだよ♪ 2014'

2014年 08月 08日 (金)
さぁ、雄国沼ハイキング(→こちら)の続き・・・

久々の山小屋・避難小屋シリーズは
雄国沼休憩舎のごしょうか~い

 

森吉山神社避難小屋って、こんなだよ♪

2011年 11月 11日 (金)

本日は、森吉山の山頂へのルートからは
少しだけ外れたところにある、
静かな避難小屋をご紹介しま~す{/チョキ/}


 

 

阿弥陀池避難小屋って、こんなだよ♪(秋田駒ヶ岳)

2011年 11月 03日 (木)

こんにちは、渡辺篤史です。
「テレマーク娘の建もの探訪」のお時間でございま~す{/チョキ/}


 

 

駒ヶ岳8合目避難小屋って、こんなだよ♪(秋田駒ヶ岳)

2011年 10月 24日 (月)

紅葉が散り始めたら、東北はあっという間に
肌寒くなってきました。

ババァには辛い季節がやってきました(´・ω・`)ショボーン


 

 

仙人岱ヒュッテって、こんなだよ♪(八甲田山)

2011年 09月 20日 (火)

酸ヶ湯温泉からの登山道を少しそれた所
木々の中にひっそりと建っている隠れ家のような・・・


 

 

大岳避難小屋って、こんだなだよ♪(八甲田山)

2011年 09月 15日 (木)

雪深く、山スキーなどで冬山のイメージが強い
八甲田山域には多くの避難小屋があります。


 

 

陵雲荘って、こんなだよ♪(八幡平)

2011年 09月 03日 (土)

日本百名山「八幡平」山頂の近くには
とっても優しい避難小屋が待っていました


 

 

鳳鳴ヒュッテって、こんなだよ♪(岩木山)

2011年 08月 27日 (土)

津軽富士と名高い 麗峰『岩木山
そこには、堅固な避難小屋が鎮座していました{/チョキ/}


 

 

巻機山避難小屋って、こんなだよ♪

2011年 08月 18日 (木)

やってきました上信越の妖精・・・巻機山(まきはたやま)
ここには、とっても素敵な避難小屋があるんです{/チョキ/}


 

 

幌尻山荘ってこんなだよ♪

2010年 08月 21日 (土)

涼しげな気配が感じられる初秋の夜長には、
そろそろシーズンが終わりになる北海道の山のお話でも・・・


 

 

えぶり差岳避難小屋ってこんなだよ♪

2010年 08月 03日 (火)

本当はここにお泊りして、日本海に沈み行く夕日を愛で
瀬波温泉に匹敵する絶景を満喫する予定でしたが・・・


 

 

頼母木山避難小屋ってこんなだよ♪(飯豊連峰)

2010年 07月 27日 (火)

おかげ様で、とっても評判がよろしゅぅ~て
こちらの山小屋・避難小屋シリーズも

だからどうしたの・・・第36弾を迎えることが出来ました{/チョキ/}


 

 

涸沢ヒュッテってこんなだよ♪ 前編

2010年 07月 25日 (日)


 『避難小屋・山小屋 第2弾』は
 北アルプスの超メジャー山小屋でアルプス初心者にはたまらない魅力満載の
 「涸沢ヒュッテ」でございま~す。


 

 

弥兵衛平小屋(明月荘)って、こんなだよ♪

2009年 10月 24日 (土)

本日は、吾妻連峰縦走路のちょうど真ん中にあって
とっても貴重な存在である避難小屋をごしょうかぁ~い


 


 

 

南竜山荘(南竜ヶ馬場)ってこんならしいよ♪

2009年 08月 21日 (金)

本日・・・石川県は {/ピカピカ/} 白 山 {/ピカピカ/} 山中
登山口から4時間程度歩いた、桃源郷をごしょうかぁ~い


 

 

薬師沢小屋ってこんなだよ♪

2009年 07月 18日 (土)

薬師沢で偵察だけしてきた山小屋『薬師沢小屋
本日、ついでにごしょうか~い{/チョキ/}


 

 

黒部五郎小舎ってこんなだよ♪

2009年 07月 09日 (木)

遥か長い道のりを歩きとおしてたどり着く・・・

山々に囲まれた『おへそ』の中の
ゆっくりとした時間の流れる情緒たっぷりの山小屋です


 

 

千枚小屋・・・全焼?(南アルプス)

2009年 07月 02日 (木)

とっても素敵な星空と思い出を与えてくれた
千枚小屋が焼失した』という寂しいNEWSが・・・


 

 

薬師岳山荘ってこんなだよ♪

2009年 06月 27日 (土)

空身で登れば、薬師岳まで40分程度のところにある
小さくて可愛い山小屋です(^¬^)


 

 

太郎平小屋ってこんなだよ♪

2009年 06月 19日 (金)

お花畑に囲まれた
私の大好きな山小屋の一つです(^u^)


 

 

岳沢ヒュッテ(現、岳沢小屋)ってこんなだったよ♪

2008年 11月 25日 (火)

本日は、往年の山小屋ファンにお届けします(^u^)
今はなき・・・岳沢ヒュッテの思ひ出を情緒たっぷりにお伝えしま~す


 

 

白馬大池山荘ってこんなだよ♪

2008年 09月 29日 (月)

白馬大池は極寒の中、休憩しただけなんですけどネ(^v^)
せっかくなのでUPしますね・・・これにて『白馬編』も完全におしまいで~す{/チョキ/}


 

 

白馬岳頂上宿舎ってこんなだよ♪

2008年 09月 14日 (日)

本日ご紹介するのは、お花に囲まれた
とってもとっても眺めの良い山小屋で~す{/チョキ/}


 

 

白馬尻小屋ってこんなだよ♪

2008年 09月 03日 (水)

『アルプスの山小屋シリーズ』も白馬編に突入です
本日は冬には解体されてなくなっちゃう山小屋をあっさりと~{/チョキ/}


 

 

広河原山荘ってこんなだよ♪

2008年 08月 29日 (金)

数年前にお友達と一緒に大宴会をした思ひ出の小屋に
何の因果か・・・またまた来ちゃいましたぁ(^∀^)

はぁ~るばる来たぜぇぇ~広河原


 

 

白根御池小屋ってこんなだよ♪

2008年 08月 25日 (月)

白根御池小屋と広河原小屋は泊まっていないのですがね~ん・・・
UPしとかないと終わった気がせず、寝つきが悪いので^^


あっさ~り、さくさくオーザックって感じで・・・お伝えしますね(^∀^)


 

 

北岳肩の小屋ってこんなだよ♪

2008年 08月 19日 (火)

アットホームな雰囲気がぷんぷんプカプカ漂う肩の小屋
・・・私もとっても気に入りました(^∀^)


 

 

北岳山荘ってこんなだよ♪

2008年 08月 15日 (金)

北岳・間ノ岳制覇には無くてはならない・・・北岳山荘
ロケーションも抜群!ビールはジョッキ!食事も美味!
・・・私のお気に入りの山小屋です。


 

 

熊ノ平小屋ってこんなだよ♪

2008年 08月 11日 (月)

大人気に違いない^^『アルプスの山小屋ってこんなだよ♪』シリーズ

本日ご紹介する熊ノ平小屋は南アルプスの奥深くにあって
秘境感がプンプンぷりぷり漂う山小屋で~す{/チョキ/}


 

 
お気に入り
月別アーカイブ(Since2005)
全記事から検索

カスタム検索