テレマーク娘。

anime-seven3.gif
image.gif

『テレマークスキー』と『テント』と『ここたん』と『ななたん』を担いで山に分け入るERちゃんのブログ
コドモ × アウトドア + デフォルメ = ムゲンダイ
カテゴリー  [ トレッキング全般 ]

TSL(ティーエスエル) 302フリーズ (Kid'sスノーシュー)

2017年 02月 09日 (木)
フォレストパークに行った際、これまで履いたことの無い
TSLKid'sスノーシューがあったので、お借りしました♪

TSL302 フリーズ21
→始める!スノーシュー

 

mont-bell(モンベル)デルタガセットポーチ S

2016年 12月 28日 (水)
テレマーク娘は上質なアウトドアブログです・・・
ということで、今年購入したアウトドアグッズをまたまたご紹介(^-^)

こちらはmont-bellのウエストポーチで~す♡

モンベル1
mont-bell 人気アイテム一覧

 

エバニュー(EVERNEW) チタン シェラカップFD

2016年 12月 10日 (土)
テレマーク娘が「アウトドアブログ」であるということを
忘れられないよう・・・お気にアウトドアグッズでも

2016年物欲シリーズの最終回でもあります(^-^)

エバニューチタン
エバニュー チタン シェラカップ

 

【登頂断念】奥会津の超難所、弁天山へ!!【南会津町】

2016年 10月 31日 (月)
ようやく「リアル宝探しコードF-6」が期間終了・・・

宝箱の答えが分かってしまうので
UP出来ないでいた福島県内の魅惑のスポットをご紹介♪

弁天山登山1
福島県の山

 

紅葉満喫♪野地温泉~箕輪山~横向温泉(子供と一緒に山登り)

2016年 10月 20日 (木)
紅葉が真っ盛りの箕輪山へ行ってきました~

安達太良連峰の紅葉は
安達太良山~和尚山が一番綺麗だと思っていますが
鬼面山~箕輪山箕輪山~鉄山の間もなかなか見事なんですよ♪

きめ6
磐梯山・吾妻山・安達太良山

 

紅葉真っ盛り、鬼面山はパラダイスだった♫

2016年 10月 16日 (日)
安達太良山は行列で楽しい山登りが出来なそうなので
今日(土曜日)は鬼面山の紅葉を愛でに~(^-^)

紅葉
紅葉絶景を歩く ベストコース25コース

 

(10月)磐梯山、紅葉真っ盛り~♪(翁島登山口、磐梯山ロープウェイ利用)

2016年 10月 13日 (木)
猪苗代リゾートのゴンドラ券をいただいたので
お天気の日を狙って、錦秋の磐梯山へ(^-^)

今日は子供を幼稚園に送って・・・そのまま登山!

ばん9
紅葉絶景を歩く ベストコース25コース



 

10月、浄土平~鎌沼 紅葉の山旅(子供と一緒にハイキング)

2016年 10月 06日 (木)
気持ちの良い青空が広がっているので
浄土平~鎌沼~東吾妻山と紅葉を愛でる山旅へ~

状3
浄土平詳細MAP

 

郡山市ふれあい科学館スペースパーク「開館15周年記念イベント」に参加してきました~(*^_^*)

2016年 10月 04日 (火)
宇宙図鑑をみてから、宇宙に興味を持ち始めたので・・・
午後は、郡山市に戻り、スペースパークのイベントへ!!! 
い・・・いそがしい(汗)

スペース
参考: 宇宙 [ 池内了 ]

 

秋・・・奇岩、霊山へ【子供と一緒に山登り】

2016年 10月 02日 (日)
9月、連日の雨降りで、山にも行けず・・・
悔しいので、ドシャ降りの霊山へ「晴れ乞い」へ(笑)

霊山1
福島県の山(霊山)

 

9月、初秋の磐梯山登山(八方台登山口)

2016年 09月 28日 (水)
猪苗代に来たら、目の前に磐梯山!!!
抑えられない欲情・・・
ガスでも登る・・・悲しいかな、やまやの性癖(笑)

ban1111.jpg
(※)参考: 磐梯山登山地図 (晴れていればこんな感じ、昨年の八方台コース)

 

オコジョに尾瀬で出会い「おこじょ発見証明書」をGETする!!

2016年 09月 22日 (木)
毎年「オコジョ発見証明書書が欲しいよね」と話していてましたが
2016年、ついに悲願のオコジョをGET!!

(※)今回の尾瀬山行: 御池~裏燧林道~見晴~尾瀬沼~沼山
(※)参考ガイド: 尾瀬(燧ヶ岳・至仏山)

おこ1

 

長蔵小屋休憩所って、こんなだよ♪

2016年 09月 21日 (水)
長蔵小屋のさらに奥、展望の広がる一角
大きな長蔵小屋が休憩所として無料開放されていまして・・・

(※)今回の尾瀬山行: 御池~裏燧林道~見晴~尾瀬沼~沼山
(※)参考ガイド: 尾瀬(燧ヶ岳・至仏山)

長蔵小屋休憩所

 

尾瀬の国から'16 晩夏(後編)【子供と一緒に山登り】

2016年 09月 18日 (日)
初日は、裏燧林道を通って見晴まで来ましたが
帰路は、尾瀬沼北岸を通って、大江湿原~沼山へ戻る周回コース!!

尾瀬の国から前編(御池~裏燧林道~見晴)は(→こちら)

北岸2
 参考: 尾瀬(燧ヶ岳・至仏山)

 

尾瀬 燧小屋の幼児向け食事(大人の食事も)をご紹介♪【子供と一緒に山小屋登山】

2016年 09月 16日 (金)
今年の宿は、尾瀬下田代にある燧小屋
幼児連れで行かれる方のため、食事(特に幼児食)をご紹介♪

(※)燧小屋の詳細については「燧小屋って、こんなだよ♪」にUPしていて
(※)今回参考にした尾瀬ガイドは「尾瀬(燧ヶ岳・至仏山)」です。

燧小屋01

 

燧小屋って、こんなだよ♪

2016年 09月 14日 (水)
旦那様に「見晴で一番お勧めの山小屋って、どこ?」と聞いたところ
迷わず「燧小屋!」とのことでしたので、
・・・今年の宿は「燧小屋」で~す♪

2016年、尾瀬レポは(→こちら)(御池~裏燧林道~見晴~尾瀬沼~沼山)

燧小屋1
尾瀬(燧ヶ岳・至仏山)

 

原の小屋って、こんなだよ♪(原の小屋無料休憩所)

2016年 09月 12日 (月)
はい、尾瀬の続きです・・・
テントを張ったら、再び見晴を散策(^-^)

2016年、尾瀬レポは(→こちら)(御池~裏燧林道~見晴~尾瀬沼~沼山)

原2
尾瀬(2016年版)

 

見晴キャンプ場(下田代野営場)って、こんなだよ♪【子供と一緒に山テント】

2016年 09月 10日 (土)
2016年も、パパ&ここたんはテント泊
なかなか快適な見晴キャンプ場をご紹介(^-^)

2016年、尾瀬レポは(→こちら)(御池~裏燧林道~見晴~尾瀬沼~沼山)

テン1
参考ガイド:テント泊の山道具

 

桧枝岐小屋(喫茶ひげくま)って、こんなだよ♪

2016年 09月 09日 (金)
下田代見晴)につき、テンバを確保したら、湿原を散策♪
・・・山の中なのに、カキ氷屋さん発見!!!

2016年、尾瀬レポは(→こちら)(御池~裏燧林道~見晴~尾瀬沼~沼山)

檜枝岐2
日本山小屋ガイド

 

元湯山荘って、こんなだよ♪

2016年 09月 08日 (木)
赤田代(温泉地区)は温泉が楽しめる山小屋があって
ここ、元湯山荘もその一つ、確か、東電グループの山小屋でしたね。

2016年、尾瀬レポは(→こちら)(御池~裏燧林道~見晴~尾瀬沼~沼山)

元湯山荘1
→日本山小屋ガイド

 

尾瀬ヶ原休憩所って、こんなだよ

2016年 09月 07日 (水)
裏燧林道から歩いてきて、一番初めに見えてくるのが・・・
温泉地区にあります尾瀬ヶ原休憩所(赤田代休憩所)です

2016年、尾瀬レポは(→こちら)(御池~裏燧林道~見晴~尾瀬沼~沼山)

休憩4
参考ガイド:尾瀬(燧ヶ岳・至仏山)

 

尾瀬の国から'16 晩夏(前編)【子供と一緒に山登り】

2016年 09月 05日 (月)
全国的に雨予報の中、唯一の晴れ予報が尾瀬周辺・・・

9月の頭は人もいない事だし
尾瀬御池から裏燧林道を抜け、一気に見晴地区までGO!

裏
参考ガイド:尾瀬(燧ヶ岳・至仏山)

 

安積アルプス縦走トレッキング(親子で一緒にトレッキング)

2016年 09月 02日 (金)
郡山市西部にある「額取山」「大将旗山」の縦走路

地元で安積アルプス(あさかのアルプス)として
PRし始めたので、久しぶりに縦走してみることに♪

安積1

 

奥会津昭和の森キャンプ場 バンガロー@大沼郡昭和村

2016年 08月 31日 (水)
台風の被害の一番少なそうな奥会津へGO!
大雨・台風の予報なので、泊まるのはバンガロー♪

奥会津昭和の森キャンプ場の詳細は(→こちら)にUPしています。

昭和21

 

パワーメッシュブラタンクトップ(finetrack)のリアルな使用感。

2016年 08月 29日 (月)
前回、紹介した「パワーメッシュブラタンクトップ

友達から「山で着たら蒸れそうだ」と不評だったので(汗)
実際に岩手山登山、奥会津キャンプで使用した使用感を。

fin5e3.jpg
→パワーメッシュブラタンクトップ

 

奥会津昭和の森キャンプ場@大沼郡昭和村

2016年 08月 27日 (土)
8月後半の「アルプス登山予定日」も・・・台風到来で断念(涙)

天気図とキャンプ場ガイドを見ながら
最も降水確率の低い奥会津へ・・・キャンプGO!!

昭和1

 

馬返しキャンプ場@岩手県滝沢市

2016年 08月 18日 (木)
さて、私とここたんが岩手山八合目避難小屋に泊まっている間
旦那様とななたんは、麓でキャンプ!!

カメラは登山隊が持って行ったため、よい写真が無くてすみません。

馬1

 

岩手山八合目避難小屋って、こんなだよ♪

2016年 08月 15日 (月)
岩手山の8合目にある避難小屋・・・

国内屈指の広さ、清潔さ、充実した施設を誇る避難小屋で
夏期は管理人さんが常駐しているので安心して利用できます(^-^)

避難1

 

岩手山登山(親子で一緒に避難小屋泊登山)

2016年 08月 13日 (土)
20年ぶりにアタックする東北の名峰、岩手山

ここたん、避難小屋デビュー戦!
シュラフに食料と、久しぶりに重いザックで、1泊2日の山旅で~す♪

岩手2

 

登米森林公園キャンプ場 コテージ村@宮城県登米市

2016年 08月 11日 (木)
さて、登米市の山奥にある登米森林公園

大人気のコテージに「キャンセルが出た」ということで
急きょコテージに変更、楽だね~コテージって♫

登米21

)登米森林公園のキャンプ場情報は(→こちら)にUPしています。

 

キャンピングビレッジ登米森林公園@宮城県登米市

2016年 08月 10日 (水)
さて、宿も決めずに出発した岩手県への旅・・・
岩手県は夏祭り期間ということで、どこも満室(汗)

こちらの「東北のキャンプ場」が唯一の頼り(^_^;)

登米1
   (オートキャンプ区画サイト)

 

finetrack パワーメッシュブラタンクトップ

2016年 07月 29日 (金)
2016年、アルプスに向け購入したアイテムのご紹介♪

トレランにも登山にもランニングにも使える
高性能ブラトップ finetrackパワーメッシュブラタンクトップ!!




 

mont-bell(モンベル)マーセドブーツ Kid's 2016

2016年 06月 25日 (土)
マーセドブーツ Kid'sモデルチェンジ!!→NEWモデル)!!

・・・ということで「旧モデル」
モデルチェンジ前の値下がり品をGETしました~(*´ω`*)

monbe11.jpg

 

くろがね小屋って、こんなだよ♪2016【子供と一緒に山小屋探訪】

2016年 06月 15日 (水)
梅雨入り前の青空の下、行ってきました!
安達太良山親子トレッキング(→こちら)

今年も山の中の温泉宿・・・くろがね小屋に泊まります。

kuroga2.jpg

 

梅雨入り前の安達太良山へ行ってきました~(子供と山小屋に泊まっての山登り)

2016年 06月 13日 (月)
くろがね小屋の無料宿泊券の有効期限が切れそうだったので
梅雨入り前に滑り込みセーフで

子供と一緒に、1泊2日の安達太良山トレッキングへGO★

仇31

 

mont-bell(モンベル)WIC.トレッキングソックス Kid's

2016年 06月 04日 (土)
2016年、悲願のアルプスへ向け物欲物欲・・・
まずは・・・ここたんの足回りを充実(*´ω`*)

キュートな「WIC.トレッキングソックス Kid's」で~す♪

モンベル41

 

ミズあだたらへの道2016(安達太良山山開き)【子供と一緒に山登り】

2016年 05月 30日 (月)
はい、今年ももちろん行ってきました山開き~

諸事情により遅くなりましたが・・・
ここたん、生まれて初めて乳首も制覇しました!!!

ada4_201605301327088e5.jpg

 

高柴山 山開きに行ってきました~2016(子供と一緒にハイキング)

2016年 05月 24日 (火)
今日は百名山、磐梯山の山開きの日!!!

もちろん今年も、虚弱体質のテレ娘ファミリーは
30分で山頂に立てる、ツツジ天国 高柴山 をチョイス(笑)

高柴1

 

山開きに行ってきました~

2016年 05月 23日 (月)
山開きに行ってきました~(^-^)
ようやくUPしました!!詳細は(→こちら)で~す

やま

 

西大巓で滑り納めしてきました~(^-^)

2016年 05月 17日 (火)
「もう一回、雪の上で滑りたい!!!」

愛しの娘の心の叫びを叶えるべく
五月晴れの裏磐梯に行ってみましたが・・・

deko4.jpg

 

磐梯山!!

2016年 05月 12日 (木)
磐梯山!輝いています!!
気持ちの良い青空が広がっています(^-^)

磐梯山

 

霊山 山開き(新緑まつり)に行ってきました~

2016年 05月 09日 (月)
今日は朝から晴れ渡る青空
.。゚+.(´▽`)゚+.゚イェ~イ
あまりの気持ち良さに欲情が抑えられなくなったので霊山へ・・・(笑)

霊山1

 

宇津峰山 山開きに行ってきました~(親子でまったりハイキング)

2016年 05月 02日 (月)
郡山市と須賀川市とが競い合って山開きイベントを行う・・・(笑)
新緑の宇津峰山

今年は須賀川市側からの山登りで~すv(^∀^)v

内海ね31

 

女神山山開きに行ってきました~(子供と軍隊のような山登り)

2016年 04月 23日 (土)
今日は待ちに待った女神山ふれ愛登山の日♫

・・・がっ!!あいにくの雨模様。
一緒に登る予定だったお友達は・・・みな、断念(笑)

女神山1

 

THE NORTH FACE(ノースフェイス) ALPHADRY Arm Cover アルファドライアームカバー

2016年 04月 18日 (月)
こちらは山登り用というよりランニング用に昨年購入。
機能的でデザインも良いノースフェイスのアルファドライアームカバー

UPがまだでしたので、ここにて紹介(^-^)

アーム1

 

天井山山開き(親子でランブリング)@福島市

2016年 04月 13日 (水)
UFOの里で町興しをしている福島市(旧飯野町)にあります
なだらかな稜線歩きを楽しめる天井山(てんじょうやま)

小さな春を発見する「自然発見ランブリング」です♫

天井山1

 

関山、山開き2016に行ってきました♪@白河市

2016年 04月 01日 (金)
福島県で一番早い山開き・・・関山
天気がよかったので、今年も行ってきました~(^-^)

seki1.jpg

 

mont-bell(モンベル) ストーム ジャケット

2016年 03月 25日 (金)
2016年、スノーシュー、山スキーで使おうと
mont-bell ストーム ジャケット」をGET!!

あの有名な「ストームクルーザー」とは違いますので・・・念のため(笑)

モンベル122

 

mont‐bell(モンベル) メリノウールインナーグローブ

2016年 03月 20日 (日)
はい、もう春になっちゃいましたが(汗)

生粋のアウトドアブログですので・・・
紹介し忘れていたインナーグローブの話でも

ぐろーぶ

 

mont-bell(モンベル) クラッグホッパー

2016年 02月 06日 (土)
モンベルの低山ハイク靴、クラッグホッパー
型落ち品の24cmが半額だったのでGETしてみました~(^-^)

momt-bell111.jpg
mont-bell クラッグホッパー Men'S

 
お気に入り
月別アーカイブ(Since2005)
全記事から検索

カスタム検索